ハウス ジャワカレー スパイスエクストラ 辛口

一人のときはレトルトで済ませてしまうこともある。
今日は棚にあった、
ハウス ジャワカレー スパイスエクストラ 辛口
というレトルトカレーを食べた。

何とこれがおいしかった。

昔、グリコ リー 5倍 のレトルトカレーがおいしかったけれど、
勝るとも劣らない。

お腹がすいていたからかな。

レトルトカレーは
中村屋とか、横須賀海軍とか、
デパートでも柿安の何とか豚の何とかとか、
ホテルでもいろいろ出しているけれど、
資生堂パーラーも見たことあるけれど、

今日の ハウス ジャワカレー スパイスエクストラ 辛口 の方がいい。

デリーのレトルトカレーも思い出して食べることがある。
定番ものではなくて、季節ものの中においしいものがあることがある。

実際の銀座のカレーは、どれも、好きじゃない。
松本楼とかナイルカレーとか。
有名なだけ。

銀座、スイスのカツカレーはおいしいけれど。
銀座、煉瓦亭のカレーもいいけれど。

新橋のカレーとなると、紹介するのも難しい。
私が知らないだけなんだろう。
日比谷、帝国ホテルのカレーならおいしい。

レトルトカレーの人気商品としては、
明治の銀座カリーだと、明治製菓の人が言ってました。