煉瓦亭 エビライス ローストチキン

ライスの類では
オムライスよりも
エビライスがおいしいと思うので、
元祖オムライスはあくまでも敬遠して
今日はエビライス

もう少し塩コショウが効いていればよかった
卓上のものを少し使った

ローストチキンは
逆に塩が効きすぎ
脂身がほとんどない仕上がりで
老年者にもいいと思う
グリルドチキンの方がおいしかったと思う

*****
そばで食べていた人たちの切れ切れの言葉が耳を通り過ぎる

孫よ、孫、孫のためになら何かしてあげたいのよ
あなたにいまに分かるわよ かわいいの

軽自動車は安くていいけど、
孫が来た時に全員を乗せると考えると
やっぱり1200になるの

最近は年をとったのね、
自動車のあちこちぶつけて
駐車場が狭くて入れられないの

枯葉マークは
年にならないでも付けても違反じゃないのよ
わたしはもうつけちゃおうと思って

70歳で不具合があるひと、
75歳以上は不具合がなくてもつけるわけ
でもやっぱり60過ぎると信じられないようなところでぶつけてるのよ
がっかりしちゃう

旅行はやっぱりヨーロッパがいいわ
見所が多いもの

*****
うちには昔から田舎の親戚筋の子がお手伝いに来るのよ
住み込みで

ああ、うちもそう

それがね、うちのおじいちゃんが悪いのよ
母が留守のときを狙っておじいちゃんが家に来てるって
近所の人が母に教えたの
それて母が問い詰めたら、
おじいちゃんが白状したの
いい年をして情けないわ

そういえばね、
いつの年だったか、
山のホテルに行く予定があって、
母が病気になって、代わりににお手伝いさんを連れて行ったんだわ
だから、父は平気で母の代わりに隣のベッドにその子を寝させたのね
19くらいよ多分
どうしてそんなことが出来たのか、いまでは不思議
何も起こらなかったらしいんだけど
おじいちゃんのそんなことがばれちっゃてからは
やっぱり信用しちゃいけないと思ったわけ

どうしてまあ、20才にもならないようなこどもに
ほれちゃうんだか
気が知れないわ

そうだね、いろいろあるね
クラタン食べてみる?