とんかつ 百豚 汐留カレッタ

カレッタ汐留B2 にある
とんかつ 百豚
鹿児島の豚と野菜だそうだ

今日の気分はロースじゃなくてヒレだったので
六白黒豚ヒレかつ膳にする。200グラム。

キャベツとご飯はおかわりし放題。
豚汁がついてくる。これもおいしい。

きれいな肉で火加減も完璧。
ヒレかつだから脂身の風味はなく、
ラードの香りもないと思った。
塩も胡椒もしていないと思う。
イベリコ豚のような味わいとは対極かと思う。
よきヒレの典型例。

これで200グラムを食べたのだから
さすがにおなか一杯だ。
女性客もかなりいた。

私の体調もすこし低下気味なのかと思う。
最近会う人ごとに疲れているねと挨拶されている。

同じモールに遊食菜彩いちにいさん という店もあって
これも鹿児島豚
こちらはしゃぶしゃぶなど
黒豚丼もある
今度来てみようと思っている。