日本橋 伊勢定

鰻重ときも吸

さすがにぴかいち
白米が足りないくらいたくさんのウナギ
白米を追加でお願いすればよかった
いつも牛丼で白米が残らないようにぎりぎりの工夫をしているわたしにとっては
大変な贅沢であった
きも吸いは最近食べた中では一番の味
きものおいしい微妙な臭みがある
ウナギとか中華は食べたあとの体の反応が特別な場合があって
伊勢定のウナギと横浜華正楼のスッポンなどを含むコースはわたしには特別なようだ
一言で言うと温まる
中華料理も少しだけ野蛮人のような部分があるのが面白い
日本橋だから野蛮になって遊びに行くところもないわけだが
日本橋はサラリーマン向けの少し高級なランチがたくさんある
冷え性の人は温まるような系統の食事をもっととればいいとも思うけれど
太る怖さもあってなかなか食べられないのだろうと思う
ウナギが体にいいとはあまり思わないが
何だか血液さらさらでビタミン豊富とか書いてある店もあり
血液さらさらにはなりそうもないなあと思うのだがどうだろう
スタミナはつくと思う
その後もしつこく斎藤茂吉のようにウナギを食べ続けているが全く飽きない
有名店だけでもまだしばらく食べ続けるくらいたくさんある
雑誌でチェックした有名店を順番に回っているのだが
その雑誌の記者の好みとわたしの好みはぴったりのようで
何とも幸せである ありがとう
先日赤坂の某所にウナギ職人手配所があった
ウナギ職人専門のリクルートセンターらしい
どこで食べたか、その感想もまとめて書きたいが面倒になってしまった
それぞれに大変おいしい
鰻重で3000円以上くらいになると大きなはずれはないようだ
5000円出せば贅沢ができる
何事によらず網羅的に系統的にもれなくチェックするというのはわたしの主義なので
モーツァルトをケッヘルの順番に聞くとかいう無粋なことをしているのと同様で
東京ウナギ屋コレクションが無粋に進行中である。
伊勢定は昼の時間、あまり混んでもいないし、接遇も適切。